SEARCH
お問い合わせ
よくあるご質問/お問い合わせお問い合わせ前にご覧ください。
サポート製品に関するサポート情報はこちら
カタログ
ダウンロードカタログやチラシのPDFをご覧頂けます。

ベッセル
総合カタログ

ニュース&トピックスNews & Topics

最新情報をお届けします。

新製品「静電気対策品」3製品発売のご案内(17/07/18)

ベッセルは、2017年7月18日より3つの静電気対策品「ハイパワーノズル」「ハイパワーガン」「ハイパワーフレキノズル」の新製品の発売を開始いたしました。

開発経緯

 当社は、高周波セラミック圧電素子を使用した超小型高電圧電源を採用した「スタットクリーン」シリーズを幅広く展開。セル生産などの作業エリアを広く取れない生産現場で大活躍するものとなりました。
 しかし高速で走行するフィルムやシート、大型の樹脂成形品は静電気の帯電容量が多く、小型化した機種では生産スピードに間に合わない場合がありました。


 今回製品化した機種(ノズル、ガン、フレキシブルノズル)は、商用周波数型のハイパワー高圧電源とその高出力を生かすノズルを新開発し、用途に合わせたシリーズ展開をしました。


◎ハイパワーノズル(HPN-1)は、ノズル部を小型、軽量に設計し、装置への組み込みが容易になっています。電源一台につき最大2台が接続可能です。
◎ハイパワーガン(HPG-1)は、ノズルとエアーガンを組み合わせ、除塵効果をパワーアップしました。電源一台につき最大2台が接続可能です。
◎ハイパワーフレキノズル(HPF-1)は、ワークのそばに設置しにくい場合でも、離れた位置からピンポイントで除電できます。電源一台につき最大2台が接続可能です。


 これまでの高周波電源では対応しきれないフイルム、製袋、印刷など高速搬送時の除電がおこなえるハイパワー高圧電源シリーズを「Stat Buster」という名称で販売開始します。


 またこれら新製品の発売に合わせて、高圧電源も発売致します。
(ハイパワーガン(HPG-1)には同梱しています。)


商品特長

●HPN-1ハイパワーノズル
 ①放電針にはチタンを採用。損耗が少なく、長期間安定した性能で使用できます。
 ②連結型は最大20個までノズルを連結することができます。
 ③シールドケーブルが標準装備なので、設置場所に困りません。


●HPG-1ハイパワーガン
 ①放電針にはチタンを採用。損耗が少なく、長期間安定した性能で使用できます。
 ②1台の電源で最大2個までガンを同時に使用できます。
 ③シールドケーブルが標準装備なので、ノイズの影響が抑えられます。
 ④付属の高電圧電源GP-1は、イオンバランスを調整することができます。
 ⑤付属のGP-1は、高電圧の短絡等が発生したときに自動的に出力を停止する安全回路付。


●HPF-1ハイパワーフレキノズル
 ①300mmのフレキシブルチューブで、ノズルを自在に角度調整できます。
 ②設置が難しい場所でも、帯電物をピンポイントで除電できます。
 ③放電針にはチタンを採用。損耗が少なく、長期間安定した性能で使用できます。
 ④圧縮エアーが使用できるので、パワフルに除電除塵できます。
 ⑤シールドケーブルが標準装備なので、ノイズの影響が抑えられます。
 ⑥使用する高電圧電源GP-1は、イオンバランスを調整することができます。


●GP-1高圧電源
 ①AC出力電圧調整機能 … 接続機種に合わせて、出力電圧をAC4/5/7kVに切替調整することができます。
 ②DC出力電圧調整機能 … 交流出力電圧に重ね合わせて、DC-150V~+550Vを可変出力することができます。
  注)このDC出力はイオンバランス調整用です。電源としては使用できません。
 ③高電圧の短絡等が発生したときに自動的に出力を停止する安全回路付。
 ④イオンバランス調整ボリュームで、イオンバランスを調整することができます。
 ⑤高圧出力コネクタ … 2口付き。
 ⑥電源ランプ … 視認性にすぐれた高輝度青色LEDランプを採用。
          遠い場所からも簡単に電源のON/OFFの状態を確認できます。異常検知時にはこの電源ランプは消灯します。
 ⑦出力モニター端子 … 高電圧出力の1/1000の電圧を出力しています。
             この出力端子に一般的なデジタルマルチメータやテスターを交流電圧測定モードで接続することで、
             使用中の高電圧出力値を取り出すことができます。


用  途

●HPF-1 … 包装機、製袋機、印刷機、パーツフィーダーの除電除塵。
●HPG-1 … 樹脂成形、車のバンパー、冷蔵庫の塗装前の搬送の除電除塵。
●HPN-1 … 樹脂成形、パーツフィーダー、充填、搬送の除電除塵。

pagetop