【課題解決】複雑なタービンブレードの効率的なバリトリが実現

課題解決

航空機エンジンなどに使われるタービンブレード。タービンブレードは薄くねじれた羽根状の複雑なエンジン部品で、その加工には非常に高い切削技術が求められます。

この記事では機械加工の現場における、タービンブレードのバリトリのお困りごとをご紹介します。

タービンブレードのバリトリの課題

従来タービンブレードの複雑な曲線・曲面の加工には、5軸マシニングセンタなどの工作機械が使われています。
しかしタービンブレードはその特性上、軽量かつ耐熱性を重視したニッケル合金や、インコネル・チタンなどの難削材が使用されているため、加工工程で大きなバリが発生したり、エンドミルによるカッターマーク(切削痕)が残りやすく、仕上げ面が悪くなることがありました。
タービンブレードの羽根先端の形状はエンジン性能を左右するため、高い仕上げ精度が求められています。
現場では手作業による研磨でバリトリを行なっていますが、エッジや表面に発生するバリや、カッターマークを効率よく取り除きたいとの声がありました。

POINT課題のポイント

  • タービンブレードの仕上げ精度をよくしたい
  • バリトリ、カッターマーク除去を効率よく行いたい

効率的なバリトリを「エアーマイクログラインダー」で解決

タービンブレードなどで使われる耐熱性の金属材料は、粘り気があるため、ロールオーバーバリと呼ばれる一次バリが発生しやすいのが特徴です。
ロールオーバーバリは工具がワークから離れる際に、削りきれなかった切粉が押し出されて発生するバリ(出口のバリ)で、根元に厚みがあるため、研磨作業では取り除くことが難しく、超硬カッターで削り取る必要があります。

そこで採用されているのが「エアーマイクログラインダー」です。
「エアーマイクログラインダー〈GT-MG55SAR(3mmチャック)」・「エアーマイクログラインダー〈GT-MG35SAR(6mmチャック)〉」は、タービンブレードの複雑な曲線・曲面加工に最適な小型のグラインダー。バリの面取りやカッターマークの研磨で、タービンブレードを精度よく仕上げることができます。

また先端工具を取り換えることで用途に応じた加工が可能。特に超硬ロータリーカッターとの組み合わせは切削能力が高く、大きなバリ取りや面取りにおすすめです。

タービンブレードの補修など、狭い箇所での作業には、コーナータイプの「エアーマイクログラインダー〈GT-MG35-12CC〉」が便利です。

〈刃形状について〉

ダブルカット刃(ダイヤ目)

最も一般的な刃形状
切削抵抗が小さく、排出される切粉は粉状になります
加工中のビビリを最小限に抑えることができます
ストレート刃(並目)

切削量が多い刃形状です
作業時間を短縮でき、排出される切粉は針状になります
ダブルカット刃にくらべ仕上面は良好です
軽合金用

チップポケットを広く取った刃形状
切粉の排出性が良く、目詰まりを防ぎ作業効率が上がります

〈ホルダーについて〉

ラバーホルダー RH-30

パッド式のホルダー
両面テープによってペーパー砥石や砥粒入りナイロンが取り付けでき、カッターマーク除去などの円滑加工に最適です
(エアーマイクログラインダー〈GT-MG25-12CFGT-MG25-9CF〉でご使用ください)

効率的なバリトリ・カッターマーク除去で、現場の生産性向上におこたえします。

POINT解決のポイント

  • タービンブレードの仕上げ精度が向上
  • バリトリ、カッターマーク除去の効率化が実現

 

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