ナレッジ

2023.11.02

【基礎知識】イオンパーツクリーナーの種類と課題解決例

私たちの生活に身近な「静電気」。静電気は、セーターを脱いだりドアを開けるときに“パチっ”とくる自然現象ですが、ものづくりの現場では、不良品の発生や電撃によるケガなどトラブルの原因にもなっています。
従来、生産ラインの静電気対策にはイオナイザーなどの除電器が使われますが、エアブローによるホコリの飛散によって、別のトラブルを引き起こしてしまうことがありました。そこで活躍しているのが、除電と除塵が同時にできるイオンパーツクリーナーです。

この記事では、静電気除去装置と集塵機が一体となった「イオンパーツクリーナー」の仕組みと、その種類について解説します。

関連コラム
静電気とは?静電気発生の原因とメカニズムを解説

イオンパーツクリーナーとは

イオンパーツクリーナーは、静電気除去装置と集塵機が一体となった「静電気除去ユニット」です。イオンによる除電と、吹き飛ばしたホコリの回収を同時に行うことができます。
イオンパーツクリーナーは「イオン洗浄」という部品洗浄の新しいスタイルを生み出しました。組み立てた部品をその場でイオン洗浄することで、静電破壊による部品の破損や、ホコリの吸着による不良品の発生を未然に防ぐことができます。

イオンパーツクリーナーの仕組み

イオンパーツクリーナーの仕組み
  • ワークをフード内(イオンの雰囲気)に投入
  • センサが感知し、エアブローでホコリを吹き飛ばす
  • 吹き飛ばしたホコリを集塵機で回収

IPC-20の例

イオンパーツクリーナーの種類

イオンパーツクリーナーには、使用環境によって大きく3つのタイプがあります。

塵埃の多いワーク向け〈IPC-20/IPC-40/IPC-60〉

フード内の静電気除去空間でエアー洗浄を行う、イオンパーツクリーナーです。
吹き飛ばしたホコリを集塵機で回収するため、クリーンな環境を保つことができ、排気で室内を汚すこともありません。
微細粉塵用の中性能フィルタを内蔵しており、塵埃が多い産業部品や大きなワークに最適です。

IPC-20

IPC-20

コンパクトな一体型のイオンパーツクリーナーです。
セル生産台や狭い場所でのイオン洗浄に最適です。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-20

IPC-40

IPC-40

フードと集塵機を分離した、セパレートタイプのイオンパーツクリーナーです。
フードと集塵機を別々に設置できるので、限られたスペースを有効活用することができます。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-40

IPC-60

IPC-60

ノズルの風向きを微調整できる、フレキシブルタイプのイオンパーツクリーナーです。
強力な静電気除去ミニファンを2台搭載しており、大きなワークのイオン洗浄に最適です。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-60

小型卓上タイプ〈IPC-A3/IPC-A4〉

静電気除去装置と小型集塵ユニットを一体化した、卓上タイプの小型イオンパーツクリーナーです。
吹き飛ばしたホコリは、粘着ウレタンゲルとフィルタで捕集します。
コンパクトなサイズでセル台に置くことができ、電子部品の組み立てや、比較的塵埃の少ない小さなワークに最適です。

IPC-A3

IPC-A3

静電気除去装置を2台搭載した、A3サイズの除電能力の高い卓上タイプです。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-A3

IPC-A4

IPC-A4

IPC-A3よりも小さな、ほぼA4サイズの小型タイプです。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-A4

ダストボックスタイプ〈IPC-V4〉

ダストボックスタイプ〈IPC-V4〉

小型卓上タイプ〈IPC-A3/IPC-A4〉をさらに小さくした、縦型イオンパーツクリーナーです。
開口部が上にあるため、足元に設置することができ、机上のスペースを有効活用することができます。また工程変更に伴う移動や移設も楽に行うことができ、レイアウトの自由度が広がります。
作業者と作業者の間に設置すれば、二人で1台を兼用することも可能です。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-V4

クリーン環境向け〈IPC-250CR〉

クリーン環境向け〈IPC-250CR〉

クリーンルームやクリーン環境向けのイオンパーツクリーナーです。
HEPAフィルター搭載で、0.3μm以上の粒子を99.97%除去。エアー循環式のため、外部への排気もありません。
集塵機の排気口から出るホコリや、エアによるホコリの飛散を嫌うクリーン環境下でのイオン洗浄に最適です。圧縮エアーを使わず電気だけで稼働します。

関連製品
イオンパーツクリーナー No.IPC-250CR

イオンパーツクリーナーによる課題解決例

クイオンパーツクリーナーによる課題解決例

電子機器や光学機器のアッセンブリに欠かせない「セル生産方式」では、いかに効率のよい工程を設計するかが重要です。そこで活躍しているのが、イオンパーツクリーナーです。
イオンパーツクリーナーは、セル台上の狭いスペースでも邪魔にならないため、これまでクリーンベンチまで移動していた除塵作業を手元で行うことができ、効率のよい工程設計が実現します。

課題解決
セル生産におけるセル台の効率のよい工程設計が実現