SEARCH
よくあるご質問/お問い合わせお問い合わせ前にご覧ください。
サポート当社、製品に関するお問い合わせ
カタログ
カタログ/チラシダウンロードカタログやチラシのPDFをご覧いただけます。

 
 

ニュース&トピックスNews & Topics

最新情報をお届けします。

新製品「セーバーソーブレード(木工用・竹用)」発売のご案内(22/08/02)

ベッセルは2022年8月2日より、2022年5月から発売を開始いたしました「セーバーソーブレード」の鉄工用や解体用のシリーズに新たに木工用・竹用のセーバーソーブレードをラインアップに追加、新製品として発売致します。

木材切断では、大工仕事や配管業、リフォームなどで、丸のこが入らない箇所で要望が多く、竹の切断では、竹林の管理のための間伐や、荒れた竹林の伐採の要望があり、どちらも切断スピードを重視されています。
そのため、本製品では木の繊維をしっかりと切っていく日本鋸の特長である「江戸目」の鋸刃を採用し、さらに生木を切断するので錆が発生しやすい用途のため、さびにくいメッキ仕様にしています。
また繊細な鋸目の耐久性を高めるため、衝撃焼き入れを施しています。

 

商品特長

●江戸目の鋸刃
 押し引きで切れる「下刃+上刃」があり、さらにそれぞれの切れ味を高める「上目」で、木の繊維をしっかりと切断。また、切りくず排出と切断材との摩擦を低減する「あさり」付き。
●しなり切りができる
 刃を湾曲させて使うことで、木工用は縁(ふち)の際で、竹用は地面の際で切断可能。
●衝撃焼き入れ
 耐久性を高めるため、高周波でピンポイントに焼き入れをおこない急速に冷やすことで刃の表面硬度をアップ。
●錆に強い無電解ニッケルメッキ
 生木、竹など水分を含んだ切粉が付着し錆につながりやすいので、ニッケルメッキにて表面を加工。
 また、保管時も防錆紙がいらず便利。
●用途と品番サイズをレーザー刻印
 長く使用しても表示が消えないので、買い替え買い増しの時に便利。
 (従来品はプリントでしたが、塗料が木材に付着してしまうため採用していません。)
●取り回ししやすい全長225mmのブレード。
 ブレが起こりにくい適度な長さで、手引き鋸のように前後に動かしながら切る操作にも最適。
⑦ホルダー装着時に引っ掛かりがない角R形状
 セーバーソー本体に挿入しやすい取り付け部形状。(意匠登録出願中)。

 

仕様

No.SBW-1022-1 チーターブレード木工用[ピッチ:3.0mm 全長:225mm 刃厚:0.9mm 工具鋼]
No.SBW-1422-1 チーターブレード竹用[ピッチ:2.15mm 全長:225mm 刃厚:0.8mm 工具鋼]

 

用途

チーターブレード木工用:●各種木材の切断に ●生木の伐採に
チーターブレード竹用:●竹の切断 ●竹の加工

 

pagetop